■ 研修対象 | 一般 |
■ 講座数 | 10タイトル 全40講座 |
■ 研修の特徴 | 実践的なケーススタディで、作品制作を通じてWordの利用方法・活用方法を学ぶことができます。 ※Word2000をベースに設定されていますが、バージョンの違いに関わらず学習することが可能です。 |
テーマ | 回数 | 内容 | 意図・キーワード |
@ グリーティングカード を作ろう! |
1回目 | 基本素材と演出素材(下ごしらえ) | 作品サンプル、制作レシピ、ツールバー、ページ設定、テキストボックス、ワードアート、オートシェイプ、図の挿入 レイアウト、フォント、サイズ、色、影、グラデーション 演出効果、差込印刷、宛名印刷、ファイル添付 |
2回目 | サンプルを利用して作る(本調理) | ||
3回目 | 季節に合わせてオリジナル作品を作る | ||
4回目 | Word文書をメールで送る |
A 「同窓会」の案内状 を作ろう! |
1回目 | 誰に何を伝える? | 基本事項と個性の表現、書式設定、定型文書、文章化 行揃え、レイアウト、均等割付、文字の網掛け、下線/太字/斜体、オートフォーマット、頭語と結語の自動入力、クリップアート(イラスト/写真)の挿入 |
2回目 | 読ませ方と見せ方 | ||
3回目 | オリジナル案内状(らくらく幹事さん) | ||
4回目 | 季節の挨拶文を自動挿入する |
B 社内報を作ろう! |
1回目 | 全体構成表と表現部品 | 記事原稿、コーナーエリア、ラフスケッチ、TAB設定、テキストボックスの利用、コピー&貼り付け、図形の調整(順序)、配置/整列、色・枠線の変更、立体化、クリップオンライン、その他の素材集 |
2回目 | 紙面割りと文書編集 | ||
3回目 | 印象度からレイアウトを工夫する | ||
4回目 | クリップ素材を増やす |
C 出張報告書を作ろう! |
1回目 | テンプレートによるビジネス文書作成 | Officeドキュメントの新規作成、社内文書、ひな型の保存、ヘッダー、フッター、本文インデント、標準インデント 段落番号、箇条書き、字下げ、改行、スタイル、配布先、差出人、印刷の種類、文書番号、日付 |
2回目 | スタイルを調整する | ||
3回目 | 業務を意識した標準フォーマット作成 | ||
4回目 | 文例ウィザードを使う |
D 旅行パンフレットの作成T (日程表編) |
1回目 | ツアー内容を把握する | コンセプト、画像や図表の統一イメージ、Wordの表現ツールを生かす、背景の指定、写真や図表の取り込み、テキストの折り返し、Excelデータのコピー、印刷プレビュー、ズーム表示、複数ページの表示 |
2回目 | 掲載情報を組み立てる | ||
3回目 | 紙面上(表裏)に配置する | ||
4回目 | ズームを変えて全体を見渡す |
E 旅行パンフレットの作成U (見所紹介編) |
1回目 | ガイド情報を整理する | 目的別ガイドマップ、エリアの分類、部分と全体 地図/写真/紹介文、テキストの追加、オートシェイプの変更、図形の回転、枠線色付け、トーン、図形の調整(グループ化)とグループの解除 |
2回目 | 表現を組み立てる | ||
3回目 | 紙面上に配置する(スケッチ) | ||
4回目 | グループ化をしてまとめる |
F 実力テスト問題作成T (社会科編) |
1回目 | 素材(問題文・図表・写真)を準備する | 特殊な機能を使った文書作成、素材の確認と 修正、罫線(年表)、画像の挿入(日本地図)、セルと文字量、端揃え/中央揃え、線や記号の追加、位置調整、図解を Excelでの作成と貼り付け |
2回目 | 全体の構成を考える | ||
3回目 | 対象(小5)を意識した文章校正 | ||
4回目 | 裏技 〜Excelとの連携〜 |
G 実力テスト問題作成U (数学科編) |
1回目 | 「数式エディタ」を使ってみる | セットアップ、コントロールパネル、追加と削除、プロパティ 段落、行揃え、図表の挿入、テキストボックス、線(矢印) 記号入力、数値入力、分数/集合/方程式/平方根…・、各種検定の紹介とその対策方法 |
2回目 | 各問題文の配置を考える | ||
3回目 | 数式を入力する | ||
4回目 | Wordの表現力を自己確認する |
H 居酒屋メニューの作成T (メニュー表編) |
1回目 | 店のイメージを演出する | DTPツールとしてWordを使う、店名、雰囲気、客層…、カタログ形式(ブック/ワンシート)、台紙(背景)とデザイン、ルーラー、タブとリーダーの設定、素材の取り出しと配置、オートシェイプ/ワードアート/イラストなどの組合せ |
2回目 | メニュー表の構成を決定する | ||
3回目 | 回 表紙と見開きページを作成する | ||
4回目 | Wordでロゴマークを作ろう! |
I 居酒屋メニューの作成U (POP広告編) |
1回目 | 広告の意図を把握する | 特別販売企画(プロモーション)、差別化、季節感、フレーズ(コピー文)、タイトルデザインカラーリング 図形描画、パターン、テクスチャ、グラデーション、フレーズのデザイン、フォントの印象、模様の印象 |
2回目 | 広告の表現構成を考える | ||
3回目 | POP広告の実現 | ||
4回目 | モアPOP! |
このページのトップへ |
© 2000-2010 Education Engineering Laboratory, Inc. All Rights Reserved. |