EEL Wordで作品づくり

 
■ 研修対象 一般
 
■ 講座数 10タイトル 全40講座
 
■ 研修の特徴 実践的なケーススタディで、作品制作を通じてWordの利用方法・活用方法を学ぶことができます。
※Word2000をベースに設定されていますが、バージョンの違いに関わらず学習することが可能です。

テーマ 回数 内容 意図・キーワード
@
グリーティングカード
を作ろう!
1回目 基本素材と演出素材(下ごしらえ) 作品サンプル、制作レシピ、ツールバー、ページ設定、テキストボックス、ワードアート、オートシェイプ、図の挿入 レイアウト、フォント、サイズ、色、影、グラデーション 演出効果、差込印刷、宛名印刷、ファイル添付
2回目 サンプルを利用して作る(本調理)
3回目 季節に合わせてオリジナル作品を作る
4回目 Word文書をメールで送る

A
「同窓会」の案内状
を作ろう!
1回目 誰に何を伝える? 基本事項と個性の表現、書式設定、定型文書、文章化 行揃え、レイアウト、均等割付、文字の網掛け、下線/太字/斜体、オートフォーマット、頭語と結語の自動入力、クリップアート(イラスト/写真)の挿入
2回目 読ませ方と見せ方
3回目 オリジナル案内状(らくらく幹事さん)
4回目 季節の挨拶文を自動挿入する

B
社内報を作ろう!
1回目 全体構成表と表現部品 記事原稿、コーナーエリア、ラフスケッチ、TAB設定、テキストボックスの利用、コピー&貼り付け、図形の調整(順序)、配置/整列、色・枠線の変更、立体化、クリップオンライン、その他の素材集
2回目 紙面割りと文書編集
3回目 印象度からレイアウトを工夫する
4回目 クリップ素材を増やす

C
出張報告書を作ろう!
1回目 テンプレートによるビジネス文書作成 Officeドキュメントの新規作成、社内文書、ひな型の保存、ヘッダー、フッター、本文インデント、標準インデント 段落番号、箇条書き、字下げ、改行、スタイル、配布先、差出人、印刷の種類、文書番号、日付
2回目 スタイルを調整する
3回目 業務を意識した標準フォーマット作成
4回目 文例ウィザードを使う

D
旅行パンフレットの作成T
(日程表編)
1回目 ツアー内容を把握する コンセプト、画像や図表の統一イメージ、Wordの表現ツールを生かす、背景の指定、写真や図表の取り込み、テキストの折り返し、Excelデータのコピー、印刷プレビュー、ズーム表示、複数ページの表示
2回目 掲載情報を組み立てる
3回目 紙面上(表裏)に配置する
4回目 ズームを変えて全体を見渡す

E
旅行パンフレットの作成U
(見所紹介編)
1回目 ガイド情報を整理する 目的別ガイドマップ、エリアの分類、部分と全体 地図/写真/紹介文、テキストの追加、オートシェイプの変更、図形の回転、枠線色付け、トーン、図形の調整(グループ化)とグループの解除
2回目 表現を組み立てる
3回目 紙面上に配置する(スケッチ)
4回目 グループ化をしてまとめる

F
実力テスト問題作成T 
(社会科編)
1回目 素材(問題文・図表・写真)を準備する 特殊な機能を使った文書作成、素材の確認と 修正、罫線(年表)、画像の挿入(日本地図)、セルと文字量、端揃え/中央揃え、線や記号の追加、位置調整、図解を Excelでの作成と貼り付け
2回目 全体の構成を考える
3回目 対象(小5)を意識した文章校正
4回目 裏技 〜Excelとの連携〜

G
実力テスト問題作成U
(数学科編)

1回目 「数式エディタ」を使ってみる セットアップ、コントロールパネル、追加と削除、プロパティ 段落、行揃え、図表の挿入、テキストボックス、線(矢印) 記号入力、数値入力、分数/集合/方程式/平方根…・、各種検定の紹介とその対策方法
2回目 各問題文の配置を考える
3回目 数式を入力する
4回目 Wordの表現力を自己確認する

H
居酒屋メニューの作成T
(メニュー表編)
1回目 店のイメージを演出する DTPツールとしてWordを使う、店名、雰囲気、客層…、カタログ形式(ブック/ワンシート)、台紙(背景)とデザイン、ルーラー、タブとリーダーの設定、素材の取り出しと配置、オートシェイプ/ワードアート/イラストなどの組合せ
2回目 メニュー表の構成を決定する
3回目 回 表紙と見開きページを作成する
4回目 Wordでロゴマークを作ろう!

I
居酒屋メニューの作成U
(POP広告編)
1回目 広告の意図を把握する 特別販売企画(プロモーション)、差別化、季節感、フレーズ(コピー文)、タイトルデザインカラーリング 図形描画、パターン、テクスチャ、グラデーション、フレーズのデザイン、フォントの印象、模様の印象
2回目 広告の表現構成を考える
3回目 POP広告の実現
4回目 モアPOP!

このページのトップへ

© 2000-2010 Education Engineering Laboratory, Inc. All Rights Reserved.