■ 研修対象 | 管理者、プロジェクトマネージャ、SE |
■ 研修期間 | 1日 |
■ 研修目標 | 「オブジェクト指向」「UML」の基本概念及びその開発手法を知り、その活用方法を見出す。 また、手続き型開発とのプロジェクト管理(スコープ、進捗管理等)の違いを理解・認識する。 |
日程 | 時間 | テーマ | 内容 | 意図・キーワード |
1日 | 10:00 | オブジェクト指向の概要 | なぜ、今「オブジェクト指向」なのか | ソフトウェア産業の構造的問題、 開発期間短縮&品質保証 |
オブジェクト指向とは | 現実世界とソフトウェアの世界、ソフト開発の変遷 | |||
オブジェクト指向をとりまく環境 | プログラミング言語、動作・実行環境、開発要員 | |||
11:00 14:00 |
オブジェクト指向とUML (実例をベースに) |
UMLとは | 表記法の統一、UMLの目的、抽象化とモデリング | |
オブジェクト指向開発 | 構造化手法との共通点と相違点、反復型開発の特徴 | |||
概念モデルの作成 | ドメイン(問題領域)、クラス図の記述方法 オブジェクトの抽出、オブジェクト関連図 |
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ユースケースモデルの作成 | 要件定義、ユースケース図、アクターとユースケース システム境界、シナリオ |
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分析モデルの作成 | クラスの抽出、属性(プロパティ)と操作(メソッド) 検証・再分析、ロバストネス図 シーケンス図、状態遷移図(ステートチャート図) |
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設計モデルの作成 | カプセル化、マッピング、コード化(⇒実装) | |||
16:00 | オブジェクト指向の本質 | オブジェクト指向開発の前提と問題点 | コスト、パフォーマンス、メンター(師匠) | |
プロジェクト管理の問題 | 見積り、進捗管理、「アジャイル」開発 | |||
新しいパラダイム | 『ヒト重視』の考え方、労働集約型⇒知識集約型 |
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