■ 研修対象 | プロジェクトリーダー、SE、プログラマ(前提知識は特に要りません) |
■ 研修期間 | 3日間 |
■ 研修目標 | @ 「オブジェクト指向」「UML」の基本概念を理解し、その開発(分析・設計)手法を身につける。 A モデリング技術を向上させる。 B 仕事(オブジェクト指向開発)の進め方を把握する。 |
日程 | テーマ | 内容 | 意図・キーワード |
1日目 |
オブジェクト指向の概要 | オブジェクト指向とは | 現実世界とソフトウェアの世界、ソフト開発の変遷 |
オブジェクト指向をとりまく環境 | プログラミング言語、動作・実行環境、開発要員 | ||
UMLとモデリング技術 | UMLの目的と由来 | 表記法の統一、ラウンドトリップ、抽象化とモデリング | |
状態遷移とは | モード、イベント-ドリブン、正常シーケンス/異常シーケンス | ||
概念モデルの作成 | 【演習】ドメインモデリング | クラスの表記法、オブジェクトの抽出、オブジェクト関連図 | |
【演習】ユースケース図・記述 |
アクター、システム境界、主成功シナリオと拡張シナリオ | ||
2日目 | オブジェクト指向開発 | オブジェクト指向開発とは | 構造化手法との共通点と相違点、4つのフェーズ |
UP(Unified Process) | イテレーションとインクリメント、反復型開発の特徴 | ||
分析モデルの作成 | 【演習】クラス図の作成 | クラスの抽出、属性(プロパティ)と操作(メソッド) ステレオタイプ、クラス関連図 |
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ロバストネス分析 | 【演習】ロバストネス図の作成 | 境界オブジェクト、実体オブジェクト、制御オブジェクト 検証と再分析 |
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3日目 | 分析・設計モデルの作成 | 【演習】シーケンス図、 ステートチャート図の作成 |
時系列、メッセージの種類、存在線、内部呼び出し 状態・遷移・イベント、内部処理 ⇒発表、評価 |
UMLの全体像 | ダイアグラムの体系、設計モデリング | その他の表記法、マッピング、パッケージ、コンポーネント | |
オブジェクト指向の本質 | オブジェクト指向開発の前提と問題点 | プロジェクト管理、アジャイル、XP(eXtreme Programming) | |
新しいパラダイム | 思考法の転換、「労働集約型」から「知識集約型」へ |
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