日程 |
テーマ |
内容 |
意図・キーワード |
1日目 |
オブジェクト指向の概要 |
オブジェクト指向とは |
現実世界とソフトウェアの世界、ソフト開発の変遷 |
オブジェクト指向をとりまく環境 |
プログラミング言語、動作・実行環境、開発要員 |
UMLの概要 |
UMLの目的と由来、全体像 |
表記法の統一、ラウンドトリップ、ダイアグラムの体系 |
概念モデルの作成 |
【演習】ドメインモデリング |
クラスの表記法、オブジェクトの抽出、オブジェクト関連図 |
【演習】ユースケース図・記述
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アクター、システム境界、主成功シナリオと拡張シナリオ |
オブジェクト指向開発 |
オブジェクト指向開発と反復型開発の特徴 |
構造化手法との共通点と相違点、UP(Unified Process) |
ロバストネス分析 |
【演習】ロバストネス図の作成 |
境界オブジェクト、実体オブジェクト、制御オブジェクト |
検証と再分析(概念モデルと分析モデルのギャップを埋める) |
2日目 |
分析モデルの作成 |
【演習】クラス図の作成 |
クラスの抽出、属性(プロパティ)と操作(メソッド) |
ステレオタイプ、クラス関連図 |
分析・設計モデルの作成
(「分析」中心) |
【演習】シーケンス図、
ステートチャート図の作成 |
相互作用、動的モデリング |
時系列、メッセージの種類、存在線、内部呼び出し |
状態・遷移・イベント、内部処理 |
成果発表 |
分析モデルの発表、評価 |
妥当解 |
オブジェクト指向の本質 |
オブジェクト指向開発の前提と問題点 |
プロジェクト管理、アジャイル、XP(eXtreme Programming) |
新しいパラダイム |
思考法の転換、「労働集約型」から「知識集約型」へ |