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事業理念 教育の品質 講師の養成 新しい教育 |
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「コンピュータがわからない人は、わかっている人が何を言っているのかわからない。コンピュータがわかっている人には、『わからない』という人がわからない。両者の溝は、これから深まるばかりだ
― 」 (『新・コンピュータと教育』佐伯胖著・岩波新書) IT教育の現状と問題点を明確にあらわしています。いまだにこの問題は見て見ぬ振りをされ、実際の教育の現場では、「講師任せでやらせて終わり」、「技術知識や現場経験が豊富でも指導技術のない外部講師」、「一方的な知識伝授型の教育」が横行しています。 これからは、教育にも品質が問われる時代であることは間違いありません。教育の品質は何によって得られるのか、品質向上のために何が必要なのか。この問題を見つめ直し、教育全体と学習者双方の力を向上させることが、教育機関の責務であると考えます。 教育エンジニアリング研究所は、「教育品質の向上」、「指導技術と正しい資質をもったプロの講師養成」、「情報社会に適応する新しい教育の推進」、この3つを基本理念に据え、これらの理念をもと、社会に貢献することを使命として、教育のエンジニアリングに取り組みます。
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