会社概要サイトマップお問い合わせ | |||||||
|
|||||||
HOME > 講師養成 | |||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
講師養成 電脳適塾 RIGHT STUFF 講師のスキル |
|||||||||||||||||||||||||
コンピュータの知識・技術があってもそのまま教えられるわけではありません。優秀な技術者が優秀な講師とは限らないように、研修や教育を実施するためには、相応の指導技術が必要になります。 技術の進歩や環境の変化の激しい現在、自ら問題を見いだし解決できる人材、また、自ら考え自ら行動する「自立型の人材」が求められていますが、従来の一方通行型の教育では「指示待ち型」の人材しか育てることはできません。 知識の伝授や一方的な教え込みを旨とする「インストラクター」から、学習者の主体性を支援し学習を促進させる「ファシリテーター」へ。 また、「ティーチング」から「コーチング」へ、そして、「ラーニング」へという流れは、時代の必然ともいえます。 一方、ただ、「学習者の後押し」ということで、放置したり甘やかしたりしているのでは、学習の促進とは呼べません。 教育効果を飛躍的に向上させるため、また、学習者の能力を最大限に引き出すためにも、学習者に対して、困難を伴う演習課題を設定したり、ときには学習者に対して厳しく立ちはだかったりといった「インヒビター(抑制者)」としての覚悟や姿勢も必要となってきます。 教育=Educeの本来の意味が「引き出す」である通り、講師は、「何を教えたのか」ではなく、「何を、どう学ばせることができたか」という点に対して責任をおうべきなのです。 また、講師の仕事は学習現場だけではありません。「何を、どのように学ばせるか」は、まさにレッスンデザインという形であらわさなければなりません。レッスンデザインをするためには、問題点の本質を捉えるために抽象化して考えることや、学習範囲をスコープし、最適な学習目標とレッスンを組み立てるといった「モデリング能力」が必要となります。 たしかな指導技術を身につけるとともに、行動科学(学習者の動機付けの根幹)や成人学習学(新しい教育のアーキテクチャの大前提)などを理解し、講師としての資質を研くことが重要です。
講師スキルの詳細については、こちらをご覧ください。 講師養成や講師研修について、ご相談や不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
|
プライバシーポリシー会社概要サイトマップお問い合わせ |
© 2000-2010 Education Engineering Laboratory, Inc. All Rights Reserved. |